
U-Turner's Journal @Toyama

富山にUターンしてきました。

おわら風の盆を見に行ってきました

ちょっと前の話で恐縮ですが、9/2に「おわら風の盆」を見に行ってきました。

おわら風の盆は、毎年9月1日~3日にかけて富山県南部の富山市八尾町で開催されている祭りです。男性も女性も笠をかぶり、おわら節にのせて踊りを披露する、富山でおそらく一番有名な行事。


おわら風の盆2013 諏訪町9/3 富山県八尾町Owara kazenobon, Yatsuo ...

※動画はyoutubeにあったものを転載。

 

人口2万人程度の八尾町に、3日間で20万人以上が訪れるそうです。

踊り手たちは基本的には顔が見えないぐらいに深く笠をかぶって踊っているのですが、これがとてもミステリアスで魅力的。身体をしならせて踊る姿と胡弓の哀愁のある音色も、とてもセクシー。

f:id:u-turner:20130901212600j:plain

f:id:u-turner:20130901211834j:plain

f:id:u-turner:20130901211951j:plain

f:id:u-turner:20130901210849j:plain

f:id:u-turner:20130901210812j:plain

f:id:u-turner:20130901213029j:plain

f:id:u-turner:20130901215405j:plain

今年は、2日の仕事が終わってから行ったので、1時間ちょっとぐらいしか滞在できず、11ある地区のうち3箇所ぐらいしか見ることができませんでした。来年は昼から見に行きたいです。