崩壊する同窓会

学生のときからいろんな同窓会とよく関わってます。

同窓会、というと、昔のクラスでみんな集まって飲み会して・・・みたいなイメージがありますが、同窓会という言葉には2つの意味がある。

意味①:「集まる場」としての同窓会

→これは、よく使われるように、ある集団(大体は学校)の卒業生が集まって当時を振り返るイベントのこと。

意味②:卒業生の集団・組織としての同窓会

→同窓生間の親睦・懇親、母校・後輩への後援などを目的とした卒業生による組織。意味①の「集まる場」を運営する場合もある。

 

最近、後者の「同窓会組織」の崩壊がかなり深刻になってきていると感じている。クラス会のような身内の同窓会(意味①の方)はかなり頻繁に開催されているのだけど、意味②の同窓会は、どこも会員の消息が把握できず、若手の”組織加入”ができていない

 

もちろん、同窓会というのは大体、卒業時点で有無を言わさず加入させられてしまうのだけど、「形式上加入する」ことと「年会費を納めて組織の活動に参加してくれる」ことはまったく別。後者の意味での”組織加入”してくれる卒業生は、どこの同窓会もだんだんの減っているのではないか。

 

Merrimack College / Foter / Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.0 Generic (CC BY-NC-ND 2.0)

 

今日も同窓会の総会に参加してきたのだけど、やはり60代、70代が中心で20代、30代は肩身の狭い思いをすることが多い。人口構成が逆ピラミッドになった今の日本の縮図なんだ、ということなのかもしれないが、若年層総崩れ、という印象派ぬぐえない。

いまや人生80年の時代、高齢者が多いこと自体が問題であるわけではないだろうが、組織の持続可能性という点で疑問がある。

 

なぜこうなってしまったか?原因はいろいろあるだろうが、1つには携帯電話の普及とSNSの台頭があるのではないかと思っている。

 

同窓会組織のビジネスモデルは、会員から会費をとってコミュニケーションチャネルとしての「同窓会」(冒頭の①の意味でのもの)を提供する、という形だった。

今や電話やメールでいつでも連絡とれるし、SNSで近況がリアルタイムで把握できるようになった。今や同窓会組織のセットしてくれる同窓会に頼らなくても、自分たちで勝手に集まって同窓会ができるのだこんな便利な時代になって、なんで毎年金を払って連絡取るだけのために同窓会に加入する必要があるのか。

 

人と人とのかかわりが薄くなって同窓会から離脱するのではなく、むしろ薄く広くリアルタイムなコミュニケーションのネットワークができてしまったために同窓会組織の紐帯が不要になってしまったのではないかと思う。

 

もはや、同窓会組織はビジネスモデルを転換しないといけない時期にきている。久しぶりに会えるね、というモチベーションで、組織としての同窓会は維持できない。

 

 今は人生80年の時代、健康寿命も延びているので今後も一定数は(高齢者の)OB・OGを集めることはできるだろう。でもアクティブ会員の平均年齢が60歳とかで、いったいどれくらいの持続可能性があるか。

 

僕は学生の時にお世話になったとか今の仕事でかかわりがあるとかがあるので毎年参加しているけど、正直に言って、今の同窓会では、なんか義理でもないとただの立食パーティーにウン千円も出す若手はいないですよ。

 

思うに、今後の同窓会組織の方向性は大きく2つあると思う。

1つは、SNS以上の上質なコミュニケーションを提供しそれの対価を会員からとるというもの。例えば、大学生にOB訪問的なことを提供したり、若手も含めて同窓会ネットワークをビジネスチャンスにつなげたりする機能を提供するとか。

もう1つは、会費制度から脱却して別の収益事業で組織維持するというもの。古典的なことろだと同窓会名簿作成があるけど、さらに派生させて人材紹介を行うとか。

いずれにせよ、単に同じ学校を卒業した人の集まり、という集団のままではいられないのは間違いない。同窓会組織には潜在的には人的リソースが蓄積しているはずなので、それをビジネス的に掘り起こすことができれば、結構いい商売になるんじゃないかと思っているのだけど・・・。

逆に言えば、こういう同窓会ネットワークが人材供給面で活躍することが、地方経済を下支えることにつながってくるんじゃないろうか。