
U-Turner's Journal @Toyama

富山にUターンしてきました。

人生の折り返し

だいぶ前に29歳になったのですが、「あ、20代も終わりじゃん!」というのを今更ながら考えるようになりました。20代が終わりなのはいいんですけど、あと10年したら40代に突入してしまう、ということがとてもシビアに感じてしまう。

f:id:u-turner:20141007223415j:plain

 

以前、ある方が「40歳になったとき、『これで人生折り返したな』と思った」と仰っていて、その話を聞いたときはそんなもんかな、と思ったけど、いざ人生折り返し地点40歳がリアルな間合いになってくると、あれはかなり重い言葉だったんだなと気づかされる。

確かに男性の平均寿命は約80歳で40歳はまさに半分、折り返しだ。

 

今ちょうどテレビで体操の世界選手権をやっているのだけど、18歳の白井健三君が大活躍していたり(彼は日本に帰ると高校の中間テストが待っているそうだ)、本田圭佑がACミランで大活躍していたりする。自分よりかなり若い人が第一線で活躍しているのを見ると焦りますよね。ぶっちゃけ笑。まあ僕はアスリートじゃないので別にいいんですけど。。。

 

これまで、いろんな場面で全力でやってきたつもりだけど、ふと道程を振り返ってみると、「あれ、そんな大したことやってないな」と思うことがある。

 

折り返し地点までのあと10年で、いったいどれぐらいのことができるのか。

もう少しネジ巻いていろんなことに取り組んでいきたいと思う。

 

まあ、ユリウス・カエサルも40ぐらいまでポンコツだったらしいので、あんまり焦ってもしょうがないのですけど。